News・Blog

【ファッションデザイン学科】 ~1泊2日の金沢研修 2019~

こんにちは!

名古屋デザイナー学院です(*^▽^*)/

先日、当校のファッションデザイン学科の学生たちが



金沢研修に行ってきました☆彡

金沢研修



今回は金沢という事もあり、金沢だからこその伝統工芸に触れてもらいました◎



まずは加賀友禅体験。

500年以上にもなる加賀友禅の歴史は長く、加賀の国独特の染め技法であった無地染の「梅染」にさかのぼります。

そして模様が施されるようになったのは17世紀中頃。

いわゆる加賀御国染と呼ばれる兼房染や色絵・色絵紋の繊細な技法が確立されたことから、

加賀友禅は現在の道を歩み始めました。



新しい技術だけでなく伝統の技術を学ぶ事により自分の幅を広げてもらいたいです☆

金沢研修



金沢で代表的な伝統工芸でもある金沢箔工芸。

金箔貼り体験では自分だけのオリジナルの工芸品を作りました。

今回の研修では様々な経験を積んでいきました( *´艸`)

金沢研修



1泊2日の充実した研修で、

学生たちの表情にも良い笑顔が見れました!



学内だけでなく、学外でも学ぶことによる様々な経験が

今後の学生たちの力になればと思います☆彡









カテゴリー

EVENT

  • 資料請求