comic

マンガ学科

  • マンガ専攻
  • コミックイラスト専攻

圧倒的デビューチャンス!
目指せ漫画家・イラストレーター!


2.5年での成長


キャラクターデザイン

体験入学

AOスクーリング

入学前から一足早く学びがスタートするAO入学。
プロのレベルの授業でスキルアップ!
早期スタートで確実に就職・デビューを叶えよう!

専門学校 1年次7月

入学前から一足早く学びがスタートするAO入学。
プロのレベルの授業でスキルアップ!
早期スタートで確実に就職・デビューを叶えよう!


学科の特徴


コース紹介

  • マンガ専攻
  • コミックイラスト専攻

マンガ学科の目指せる職種

学びのPOINT


  • 01

    圧倒的なデビューチャンス!

    学校と企業が連携!業界とのつながりが強い!入学後半年から持ち込みを行うなど、デビューチャンスがたくさん!デビューに向けたアプローチの仕方・行動力を身に付ける!

  • 02

    基礎とテクニックを磨きレベルアップ!

    漫画・イラストの基礎と知識、技法を身に付け、自分の個性や強みを生かしてレベルアップ!

  • 03

    講師のバリエーションがすごい!

    現役漫画家・イラストレーターが多数在籍するNDGだからこそいろいろなジャンルに対応できる!


授業風景


デジタルコミック

漫画・イラスト制作ソフトCLIP STUDIOPAINTでの作画技術を学びます。各自のタッチにあったペン先の開発を行い、デジタル上で原稿を描けるようにトレーニングをします。


マンガ基礎

マンガのストーリーを構成する為のアイデアをまとめるプロットや、設計図となるネームの描き方を学びます。最新の縦読みマンガに関しての知識も学びます。


デジタルイラスト

液晶タブレットを用いて厚塗りやアニメ塗りなどの技法、カスタムブラシの使用方法などデジタルカラーイラストに必要なスキルを養います。


コミック表現実習

モノクローム表現のペンタッチやアナログ原稿制作の仕方、画材の表現方法と色彩感覚など、漫画・コミックイラストに必要なテクニックを作家の先生の手元を見ながら学びます

学生作品を見る

設備



設備を見る

就職・デビュー


目指せる職業

  • 漫画家
  • 漫画原作・作画
  • 漫画アシスタント
  • カードゲームイラストレーター
  • ノベルイラストレーター
  • MVイラストレーター

数々の実績・受賞を誇るNDG


在学中漫画家デビュー

2017〜2022実績

  • SQUARE ENIX 月刊「ビッグガンガン」

    第24回ビッグガンガン
    マンガ賞読み切りマンガ部門 入選

    「IVY」PN. 鳥頭 春日井工業高等学校出身

マンガ賞

  • 白泉社

    即日デビュー
    まんが賞
    LaLa賞

    「魔女の砂時計」PN.鈴木ゆう 半田東高等学校出身

  • デジタルマンガ
    キャンパス・
    マッチ2017 優秀賞

    「魔法少女みるくちゃん」 PN.たかはら 四日市農芸高等学校出身

  • 集英社 ジャンプスクエア

    クラウン新人漫画賞
    17年11月期

    「魔法技師と弟子」PN.西寺 桃李 多治見工業高等学校出身

  • 講談社 月刊少年シリウス

    第39回少年シリウス新人賞
    奨励賞

    「虫の音」PN.白山ヤミ 中津高等学校出身

在学中イラストレーターデビュー


神様の記憶

文芸社「神様の記憶」著 : 雀野

表紙イラスト : PN.ユウキノ
北海道芸術高等学校出身


実績・受賞作品1

実績・受賞作品2

【2022年:在校生担当付企業一部紹介】


集英社/週刊少年ジャンプ、講談社/週刊少年マガジン、小学館/週刊少年サンデー、講談社/別冊フレンド、白泉社/マンガラボ!…他イラストなども実績多数


学科の取り組み


TOPICS



産学連携プロジェクト



圧倒的なデビューチャンス

出張編集部・持ち込みツアーやイラストコンペなど、数々の企業とのパイプラインが充実してるから、在学中デビューも夢じゃない!


デビュー実績

活躍する卒業生


伊藤 彰イトウ アキラ

マンガ学科 1991年度卒業

株式会社AKR(漫画執筆・コンテンツ立案)

インタビューを見る

「カードファイト!! ヴァンガード」

©Project Vanguard2018 illust:HOKKAIDO Azmacy inc.

タイトルにもあるように、カードゲームを題材とした作品です。企画した当初、「キャラクターたちが売れなければこの作品はダメだ!」と、先導アイチ、櫂トシキ、雀ヶ森レンの主要3キャラクターをデザインしました。

伊藤 彰イトウ アキラ

マンガ学科 1991年度卒業

株式会社AKR(漫画執筆・コンテンツ立案)

Q1「名古屋デザイナー学院」での一番の思い出は?
高校時代には得られなかった趣味や話題を共有できる仲間たちとずっと遊んでいた記憶ばかりです(笑)。漫画家となった現在、ビジネスパートナーとして同級生たちに支えられています。そういった人との出会いが一番の思い出ですね。
Q2「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
当時の講師の方に「アンバランスのバランス」を教わったことが今でもとても印象に残っています。安定感を求めてキレイにまとめることばかりに捉われていた自分の考え方の幅が広がったような気がします。
Q3今のシゴトのやりがいを教えてください。
漫画の読者、アニメの視聴者、ゲームユーザーの皆さんから反応をいただけることに尽きます。予想を裏切るが期待を裏切らない作品づくりを心掛けています。
Q4これからの夢、目標を教えてください。
皆さんに楽しんでいただける作品を創り続けることです。「カードファイト!! ヴァンガード」を企画したときに、自分の中で必殺のキャラクターをデザインしました。それを超える次の新たなキャラクターを創り出したいですね。
閉じる

みえミエ

マンガ学科 2013年度卒業

フリーランスイラストレーター

インタビューを見る

2017年3月ルーラーリーグ(店舗大会)PRカード「水月の兎」
ロジカリストチャンピオンシップ in BCF2017 PRカード「楽しい水族館」
魔法少女 ザ・デュエル 第1弾 開幕☆魔法決戦「ミウ/平岩美宙」

©Force of Will / ©Project Luck & Logic / ©魔法少女 ザ・デュエル

みえミエ

マンガ学科 2013年度卒業

フリーランスイラストレーター

Q1「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
デジタルイラスト(RGB)と印刷物のイラスト(CMYK)の違いは、私にとって衝撃的でした。在学中におシゴトをさせていただく経験ができたので、依頼を受けるところから納品までの流れを確認できたことは貴重な経験でした。
Q2今のシゴトのやりがいを教えてください。
シゴトとなると、普段描かないようなものを描く機会も増えるため、それについて資料を集めたり、描いていくうちに新しい発見があったり…と、自分の中の世界(引き出し)が広がっていく気がして、とても楽しく、やりがいを感じます。
閉じる

一芒イチノギ

2013年度卒業

フリーランスイラストレーター(クリエイターズグループ「箱の中のユーフォリア」所属)

インタビューを見る

2016年カレンダー(コミック)9月分

アワーズ株式会社サブカルクールジャパン事務局

一芒イチノギ

2013年度卒業

フリーランスイラストレーター(クリエイターズグループ「箱の中のユーフォリア」所属)

Q1「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
在学中におシゴトをいただけたので、「期日を守る大切さ=時間の管理能力」を学びました。イラストの基礎が身に付いただけでなく、分からなければまずは自分で調べることの重要さもシゴトをしていく上で役立っています。
Q2これからの夢、目標を教えてください
死ぬまで絵を描き続けていたいです。当面の目標は、名古屋を含めた巡回個展を開催すること。常に成長と変化を恐れず、観る人を驚かせ続けていきたいです。
閉じる

岩崎 仁哉 イワサキ ジンヤ

マンガ学科 2014年度卒業

漫画アシスタント

インタビューを見る

少年サンデーコミックス「ドリー・マー」(バコハジメ)

アシスタント業務

岩崎 仁哉 イワサキ ジンヤ

マンガ学科 2014年度卒業

漫画アシスタント

Q1「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
学生のうちから、趣味とシゴトの区別をしっかりつけることで、趣味では趣味の、シゴトではシゴトの楽しさややりがいを自ら見つけ出すことができました。
Q2これからの夢、目標を教えてください。
賞を取り、その後連載を勝ち取る。そして、漫画でしか伝えられない「自分だけのキャラクターや世界観」を、多くの読者の方に楽しんでもらいたいです。
閉じる

マンガ学科をもっとよく知る

EVENT

  • 資料請求