gamecg

ゲーム・CG学科

  • 2DCGデザイン専攻
  • 3DCGデザイン専攻

業界で活躍するプロが指導!
即戦力となるスキルを身に付ける!


2.5年での成長


キャラクターデザイン

高校3年時

専門学校1年次1月AOスクーリング8ヶ月+NDG入学後10ヶ月

入学前から一足早く学びがスタートするAO入学。
プロのレベルの授業でスキルアップ!
早期スタートで確実に就職・デビューを叶えよう!

学科の特徴

コース紹介

  • 2DCGデザイン専攻

    ゲームでのスチルイラストなどデジタルイラストの技術や表現方法を学びます。

  • 3DCGデザイン専攻

    モデリングやテクスチャなど3DCGソフトを利用した3DCGの技術や表現方法を学びます。


目指せる職業


2Dデザイナー

キャラクターデザイナー

UIデザイナー

3DCGモデラー

モーションデザイナー

その他多数

学びのPOINT


  • 01

    企業から直接指導を受けれる!

    ゲーム・CG学科では業界を代表する企業で働く現役デザイナーを招き、直接指導を実施。
    業界最先端の技術やスキルをいち早く学べるので、即戦力を身につけることができる!

  • 02

    コンテストに多数参加して
    実績を積むことができる!

    学校内のみならず、全国的に開催しているコンテストには積極的に参加を促しており、数々の学生が入賞実績を残しています。コンテストに参加することで授業で学んだ技術を実践で活かすと同時に多くの経験を積むことができます!

  • 03

    プロから日々学び、夢を叶える!

    講師は現役のデザイナーやゲームプランナーといったその道のプロ。初心者からでもゲーム制作に必要なスキルをゼロから学べるので、ゲーム業界で活躍できるクオリティを2年間で身につけます。

授業風景


グループ制作

学生数名ずつでグループワークを行い、ゲームプランナーに必要なアイデアを出す発想力、意見をまとめる思考力、チームを引っ張るリーダーシップを養います。


3DCG

幅広い知識や技術を持つCGデザイナーのジェネラリストを目指し、モデリング、テクスチャ、アニメーション、コンポジットなど、3DCGソフトの操作を覚えながら3DCGの基本を学びます。


デジタルイラスト

キャラクターデザインやUIデザインなどのデジタルで
制作するイラストを学びます。Photoshop、Illustrator、
After Effects、Animateなどの多彩なソフトを使用。
カードゲームイラストの産学連携課題も実施。


デッサン

ゲーム業界ではデッサンが非常に重視されます。
物を正確に見る観察力・光陰の意識・空間把握力・質感の表現をこの授業で培います。


企業とのコラボレーション授業


企業とのコラボレーション授業

現場のプロが直接指導!


テレビや劇場版アニメの3DCGを制作する企業から、業界レベルでのCG製作特別授業を実施!
企業と学校とでカリキュラム連携を行い、技術向上と生きた知識を養い、即戦力へ!

カリキュラム



時間
1 9:20

12:30
クロッキー グループ制作 デッサン デザイン基礎
3Dモデリング デザイン基礎 3Dモーション
2 13:20

16:30
UI 業界研究 デジタルイラスト デジタル背景
デッサン 3Dモデリング クロッキー デッサン
3 16:40

18:10
専用教室利用可能(〜20:00)

放課後、土日は教室開放。  ※土日は都合により使用できない日程もあります。カリキュラムは教育効果を
考慮して変更となる場合があります。 ※全学科・専攻の授業からオリジナルの時間割を作成。


学生インタビュー



ゲーム・CG学科卒業生1

ゲーム・CG学科
幸島 ゆりさん

オープンキャンパスにて企業との関わりが深く、業界のことを現場から知ることが出来そうだと思いました。またゲームグラフィックを幅広く勉強できることに魅力を感じて選びました。
グループ活動での経験が効果的でした。また、イラスト以外の様々なゲームグラフィックを学べたことが内定に繋がったように思います。
グループ活動での経験が効果的でした。また、イラスト以外の様々なゲームグラフィックを学べたことが内定に繋がったように思います。
昔から絵の描く仕事がしたい、とは考えていました。しかし明確にこの業界を目指したのは、本校に入学して以降、様々な企業のことを知ってからです。
デザイナーズマーケットの準備にて、期限に焦りながら試行錯誤して製作していたこと。結果的に様々な作戦が成功し、売り上げが伸びたことも良い思い出になりました。
イラスト以外にも様々なことに挑戦して幅を広げていくと良いと思います!意外なことが自分の強みだったり、楽しかったりしますし、意欲的な姿勢が企業に褒められることもあるかもしれません。あとは応募の際はたくさん早めに応募していくと良いと思います。(会社は調べれば本当にたくさん出てきます!)あとは何事もポジティブに考えることがかなり重要だと思いました!


ゲーム・CG学科卒業生2

ゲーム・CG学科
甕 彩乃さん

家から近いという利便性です。家が近いため、登下校の移動時間を制作に当て課題以外にも自主制作に時間を当てることができると思い選びました。
時間ぎりぎりまで妥協せず、ブラッシュアップして、よりよくしていく根気と継続する力。
モーションの授業です。気づいたら面白い作品でいっぱいになりました。
入学して半年後です。本格的に背景を制作し始めてからこの業界に行きたいと強く思うようになりました。
デザイナーズマーケットです。他の専攻の人達とグループになって一つのものを作り上げた事がとても楽しく印象的でした。
アニメ調よりも得意になっていくのは勿論、リアル調のもののクオリティをもっと上げて得意な部分を伸ばしていき、幅広く制作ができる人材になりたいと思います。
最終的にはどれだけ自分に対して向き合っていくのかが大事です。貴方なりに精一杯頑張ってください。モデリングはとても楽しいですよ。

学生作品


ゲーム・CG学科作品1

ゲーム・CG学科作品2

ゲーム・CG学科作品3

学生作品を見る

使用ソフト・機材

  • 3DCGソフト(Maya / Blender)
  • Adobeソフト(Photoshop / illustrator / After Effects)
  • デジタルイラストソフト(CLIP STUDIO PAINT)
  • 24インチ液晶タブレット
  • 13インチ液晶タブレット

…その他多数!

設備を見る

就職・デビュー

就職実績 (一部抜粋)

株式会社Cygames/株式会社カプコン/株式会社コナミデジタルエンタテインメント/株式会社エイチーム/株式会社トーセ/株式会社ILCA/株式会社シャフト/株式会社ピラミッド/株式会社フォーチュン/株式会社サンジゲン/株式会社PRODUCTION I.G/株式会社サブリメイション/株式会社サイバード/株式会社ソニックパワード/株式会社ハイド/株式会社ファイン/株式会社サンバード/株式会社クリーク・アンド・リバー社/株式会社アカツキ/有限会社神風動画 …その他多数!

学科の取り組み


他学科とのコラボレーション


TOKYO GAME SHOW
東京ゲームショウ


TOKYO GAME SHOE

制作したオリジナルゲームやイラストなどを展示!

全国の姉妹校と連携し、Adachi学園としてスクールコーナー最大規模のブースを出展!
2Dイラストや3Dモデリングをメインに様々な作品を展示します。
1年時には研修合宿として全員が参加。リリース前のゲームを試遊したり、ゲーム業界の最新情報をキャッチし、次年度から本格化する就職活動へ、意欲を高めていきます。

POINT

  1. 一般ユーザーのリアルな反応が確かめられる!
  2. 制作したゲームイラストやCG映像を企業に見てもらえる!
  3. 最新技術のゲームに触れ大きな刺激を得る!

キャラクター原案 ゲーム・CG 学科 ×
衣装制作 ファッションデザイン学科 ×
アイテム制作 造形デザイン学科


受賞作品

産学連携プロジェクト



活躍する卒業生


加藤 緑里カトウ ミドリ

ゲーム・CG学科 2012年度卒業

有限会社神風動画 (モデラー)

インタビューを見る

「刀剣乱舞-花丸-ED」

© 2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

加藤 緑里カトウ ミドリ

ゲーム・CG学科 2012年度卒業

有限会社神風動画 (モデラー)

Q1「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
3DCG作成ソフト・LightWaveが使えるようになれたので、就職先でも即戦力として働くことができました。デッサン基礎力やレイアウト能力も、モデリングやアニメーションに役立っています。
Q2今のシゴトのやりがいを教えてください。
ひとつの作品を仕上げる際に、チームプレイを実感したとき。バレーボールやバスケットボールのような団体競技に似た楽しさを感じます。
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都築 宏彰ツヅキ ヒロアキ

ゲーム・CG学科 2011年度卒業

名古屋デザイナー学院 非常勤講師 フリーランス

インタビューを見る

スカウト型就職サイト「オファークロニクル」

背景イラスト

都築 宏彰ツヅキ ヒロアキ

ゲーム・CG学科 2011年度卒業

名古屋デザイナー学院 非常勤講師 フリーランス

Q1「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
触ったことのないツールや機能を積極的に使ってみる、試してみる、そして練習すること。プロとして配属されたとき、その言葉が凄く大事なことだったなと改めて思い知らされました。
Q2今のシゴトのやりがいを教えてください。
講師としてのやりがいは、「いかに生徒達を化けさせるか」に尽きます。クオリティアップしやすい絵作りや加工を教えているので、それらを自分のものにし始めたときがうれしいです。
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