News・Blog

【吉田誠治先生】1年生編【特別授業】

こんにちは!

名古屋デザイナー学院です★

今回は特別ゲストをお招きしたスペシャル授業を行ったのでご紹介します!

まずは1年生編です!!



多くの学生が「背景がうまく描けない」そんな悩みを解決してもらうべく

背景グラフィッカーの《吉田誠治先生》にお越し頂きました!



吉田先生は以前に体験入学で大好評の背景特別授業をしていただきました✨



今回は在校生にむけて【午前の部:対象1年生】と【午後の部:対象2年生】の特別な二部構成です!

各学年の技量に合った授業となりました。
まず、午前!

一年生が対象です。

「色選び」「影の付け方」「質感」などのお悩みがあります。

DSC_0011

わずが、10分程度で立体感のある岩が完成!





さっそっく吉田先生が色選び」「陰影」「質感について解説。

解説にも関わらず、吉田先生が楽しく絵を描いている姿が特徴的です!
すごい速さで、ライブペイントでもサクサク描き上がります。





「ほら岩になったでしょ!」

「空になるんだよー!」

「ほら!こうすると浅瀬に見える」



その姿はさながらボブ・ロス!

(知らない人はボブの絵画教室で検索してみよう!笑)



DSC_0017


DSC_0019


お仕事の絵もいいのだけれど、こういう授業は自由に描けるので楽しいとの事です。


なんとものの10分で背景が描かれました✨






吉田先生の心の声(ね、簡単でしょ??)



学生の心の声(簡単じゃないです…!('ω';;)
吉田先生のすごいのところは

「すごく簡単そう!」「なんだか、自分にもできそう!」と思わせるところ!

まさにマジック!



『背景が苦手だから…』なんてネガティブな発想が吹き飛ばされます!

今すぐにでも、背景を描いてみたくなる様な気持ちになりますね



描いているところを見せて頂くと吉田先生がどんなブラシを使っているのか気になってきますよね…!



何を使っているのかを聞いてみると

「《デフォルト》のブラシを使っているよー」とのコト!!

なんとPhotoshopのデフォルトにある「丸ブラシ」で空も雲も描けるんですって!

後は「不透明度60%」と「スポイトツール」のみ。
ほぼ「3つ」しか解説に出てきていません。



吉田先生さすがです…!!



ライブペイント後は吉田先生によるイラスト添削会!!

このイラストを描いたのは1年生ですが、上手ですね✨

果たしてどこが添削されるのでしょうか?



DSC_0027

DSC_0028

……!?





先生が「手前の時計塔」と「奥の山やお城」を修正しただけでこの違いです✨





皆さんはこの2枚の違い、分かりますか??

B

A

吉田先生が教える背景を良くするコツは

「シルエット・輪郭」はっきりさせる!
このイラストも吉田先生の手が入ると、なんだか「ぼんやり」していた印象に「メリハリ」が出てぐっと良くなっていますね!!

絵で注目する部分を的確に描き込んで見せているんですね!





ちなみに「街並みは、一部だけを描き込めば大丈夫!」全部描かなくても「街」に見えるそうです✨

これも、効率よく仕事で絵を描くための技術&知恵なんですね !!



その後も、希望者の添削をして頂きました✨





そしてスペシャルサプライズ!!

「午前の部」最後に吉田先生のアナログ線画が大公開されました!

DSC_0052

DSC_0037

吉田先生のアナログ《生》原稿を見ようと学生が殺到!!

しかも撮影OK!!

なんだってーっ!?

貴重な機会を逃さないと、凝視する学生たち。

すごく整ったキレイな線です… :oops: ?



今回の機会で、苦手意識のあった背景にチャレンジしていきましょう!

吉田先生の特別授業はほんとうに超ボリューミー!

たくさん学んで創作意欲がとまらない1年生達でした。





次回の更新は「午後:2年生の部」です✨



10DMバナー


カテゴリー

EVENT

  • 資料請求