News・Blog

ARMS日本語学校へ出張授業に行ってきました(^^)/

こんにちは!

名古屋デザイナー学院です♪



今日は金山にある『ARMS日本語学校』へ出張授業に行ってきました(^^)/



授業テーマはズバリ『和風小物制作』です!



留学生の皆さんに日本の伝統を知って楽しんでもらおうと、江戸時代に生まれた伝統工芸品『つまみ細工』の制作を体験♪

『つまみ細工』は正方形に小さく切った布、着物の端切れやちりめん生地をつまんで折り畳み、台紙に貼付けて浮彫り風に表現する日本独自の技法です!



名古屋デザイナー学院随一の不器用な職員は1つ制作するにも、スゴイ時間がかかっていたのに、、、

留学生の皆さん手先がとっても器用です(^◇^)



デザイン1



デザイン2



あっという間に色とりどりの『つまみ細工』が完成✨

デザイン4



女性はヘアピンに、男性はブローチなどにアレンジもしてもらいました。

彼女へプレゼント用に制作していた留学生も( *´艸`)



デザイン5





別の教室で授業をしていた姉妹校の名古屋スクールオブビジネス、名古屋観光専門学校からは賑やかな声が!





『日本の観光地を学ぼう』



観光1



観光3



『好印象を与える接客講座』



観光7





『日本で就職するための面接講座』



ビジネス2



どの教室からも留学生の積極的な声が聞こえてきて、面白そうでした!





ARMS日本語学校の皆さん本日はありがとうございました。

日本の夏も暑いですが日本で就職できるよう、日本語の勉強をこれからも頑張ってください♪



デザイン3







日本語学校への出張授業、高校への模擬授業などお問合せはこちらへ!

お気軽にご連絡ください!






カテゴリー

EVENT

  • 資料請求