gamecg

ゲーム・CG学科

  • 2DCGデザイン専攻
  • 3DCGデザイン専攻

業界で活躍するプロが指導!
即戦力となるスキルを身に付ける!


2.5年での成長


キャラクターデザイン

高校3年時

専門学校1年次1月AOスクーリング8ヶ月+NDG入学後10ヶ月

入学前から一足早く学びがスタートするAO入学。
プロのレベルの授業でスキルアップ!
早期スタートで確実に就職・デビューを叶えよう!

学科の特徴

コース紹介

  • 2DCGデザイン専攻
  • 3DCGデザイン専攻
  • ゲームデザイン専攻

学びのPOINT


  • 01

    制作スキルを高め、夢を叶える!

    ゼロから3DCG、デジタルイラストを学び、ゲーム制作に必要なスキルと作品のクォリティを磨き、業界へ!

  • 02

    プロから学び実践力を鍛える!

    業界の第一線で活躍するプロから直接指導が受けられる特別授業や、東京ゲームショウ研修を経験し、業界で活躍できるデザイナー・クリエイターに成長!

  • 03

    業界経験者による就職サポート!

    現役で活躍中の講師をはじめ、業界経験者によるきめ細かいサポートで、就職活動に必要なポートフォリオ(作品集)制作も業界目線で指導!

授業風景


ゲーム制作

グループワークを行い、プランナーに必要なアイデアを出す発想力、意見をまとめる思考力、チームを引っ張るリーダーシップを養います。


3DCG

ジェネラリストを目指し、モデリング、テクスチャ、アニメーション、コンポジットなど、3DCGの基本を学びます。


デジタルイラスト

キャラクターデザインやUIデザインなどのデジタルで制作するイラストを学びます。Photoshop、Illustrator,
After Effects、SAI、Animateなどの多彩なソフトを使用。カードゲームイラストの産学協同課題も実施。


デッサン

ゲーム業界ではデッサンが非常に重視されます。
物を正確に見る観察力・光陰の意識・空間把握力・質感の表現をこの授業で培います。

学生作品

企業とのコラボレーション授業


企業とのコラボレーション授業

現場のプロが直接指導!


テレビや劇場版アニメの3DCGを制作する企業から、業界レベルでのCG製作特別授業を実施!
企業と学校とでカリキュラム連携を行い、技術向上と生きた知識を養い、即戦力へ!

使用ソフト・機材

  • Adobeソフト(Photoshop / illustrator / After Effects / Animate)
  • 3DCGソフト(LightWave / Maya)
  • ゲーム開発ソフト(Unity)
  • 24インチ液晶タブレット
  • 13インチ液晶タブレット

…その他多数!

設備

就職・デビュー


目指せる職業

  • ゲームプランナー
  • キャラクターデザイナー
  • 2Dデザイナー
  • 3DCGモデラー
  • モーションデザイナー
  • コンポジッター
  • イラストレーター
  • UIデザイナー
  • マットペインター
  • CGアニメーター

その他多数!

学科の取り組み

TOPICS

TOKYO GAME SHOW
東京ゲームショウ


TOKYO GAME SHOE

制作したオリジナルゲームやイラストなどを展示!

全国の姉妹校と連携し、Adachi学園としてスクールコーナー最大規模のブースを出展!
2Dイラストや3Dモデリングをメインに様々な作品を展示します。
1年時には研修合宿として全員が参加。リリース前のゲームを試遊したり、ゲーム業界の最新情報をキャッチし、次年度から本格化する就職活動へ、意欲を高めていきます。

POINT

  1. 一般ユーザーのリアルな反応が確かめられる
  2. 企業の方にも制作したゲームを見てもらえる!
  3. 最新技術のゲームに触れ大きな刺激を得る!

キャラクター原案 ゲーム・CG 学科 ×
衣装制作 ファッションデザイン学科 ×
アイテム制作 造形デザイン学科


産学協同プロジェクト



活躍する卒業生


加藤 緑里カトウ ミドリ

ゲーム・CG学科 2012年度卒業

有限会社神風動画 (モデラー)

インタビューを見る

「刀剣乱舞-花丸-ED」

© 2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

加藤 緑里カトウ ミドリ

ゲーム・CG学科 2012年度卒業

有限会社神風動画 (モデラー)

Q1「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
3DCG作成ソフト・LightWaveが使えるようになれたので、就職先でも即戦力として働くことができました。デッサン基礎力やレイアウト能力も、モデリングやアニメーションに役立っています。
Q2今のシゴトのやりがいを教えてください。
ひとつの作品を仕上げる際に、チームプレイを実感したとき。バレーボールやバスケットボールのような団体競技に似た楽しさを感じます。
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都築 宏彰ツヅキ ヒロアキ

ゲーム・CG学科 2011年度卒業

名古屋デザイナー学院 非常勤講師 フリーランス

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スカウト型就職サイト「オファークロニクル」

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都築 宏彰ツヅキ ヒロアキ

ゲーム・CG学科 2011年度卒業

名古屋デザイナー学院 非常勤講師 フリーランス

Q1「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
触ったことのないツールや機能を積極的に使ってみる、試してみる、そして練習すること。プロとして配属されたとき、その言葉が凄く大事なことだったなと改めて思い知らされました。
Q2今のシゴトのやりがいを教えてください。
講師としてのやりがいは、「いかに生徒達を化けさせるか」に尽きます。クオリティアップしやすい絵作りや加工を教えているので、それらを自分のものにし始めたときがうれしいです。
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