ゲーム・CG学科 GAME / CG

ゲーム・CG学科 GAME / CG

VRなどの業界標準を取り入れ、目指すはエンタメ界のジェネラリスト! VRなどの業界標準を取り入れ、目指すはエンタメ界のジェネラリスト!

世間で注目を集めるVR(バーチャルリアリティ)など業界標準を取り入れたゲーム、3DCGを制作する学科です。現役のクリエイターによる授業や、学校そのものが現場となるCGプロダクションとの連携授業、TGS(東京ゲームショウ)への出展、産学案件による商品化プロジェクトなど、エンタメ業界で活躍するジェネラリスト(※1)を目指すカリキュラムを構築。学びたい分野をひとりで作りきる作品制作を展開し、高い制作スキルを身に付けます。※1 ジェネラリスト…広範囲にわたる知識を持つ人のこと 世間で注目を集めるVR(バーチャルリアリティ)など業界標準を取り入れたゲーム、3DCGを制作する学科です。現役のクリエイターによる授業や、学校そのものが現場となるCGプロダクションとの連携授業、TGS(東京ゲームショウ)への出展、産学案件による商品化プロジェクトなど、エンタメ業界で活躍するジェネラリスト(※1)を目指すカリキュラムを構築。学びたい分野をひとりで作りきる作品制作を展開し、高い制作スキルを身に付けます。※1 ジェネラリスト…広範囲にわたる知識を持つ人のこと

東京ゲームショウ

AO2.5での成長

キャラクターデザイン

  • 高校3年次

コース紹介

  • VR専攻 NEW
  • ゲームデザイナー専攻
  • ゲームグラフィック専攻
  • ゲームCG専攻

授業風景

  • 【2DCG】コンセプトアート、マットペイント、アセットデザイン、ライティングを意識した制作で、空気感の表現とブラシを用いた塗りの表現を使って制作時間の短縮を目指します。使用ソフトは、Photoshop、SAI、CLIP STUDIOなど個人に合わせて使用します。 【2DCG】コンセプトアート、マットペイント、アセットデザイン、ライティングを意識した制作で、空気感の表現とブラシを用いた塗りの表現を使って制作時間の短縮を目指します。使用ソフトは、Photoshop、SAI、CLIP STUDIOなど個人に合わせて使用します。
  • 【3DCG】CG制作の現場でシゴトをするうえで必要な知識、制作スキルを身に付け、ジェネラリストとしての業界スキルを自分のものにしていく期間です。ひとつのソフトに縛られず、希望する業界や職種に最適な、個人に合わせた技術を身に付けます。 【3DCG】CG制作の現場でシゴトをするうえで必要な知識、制作スキルを身に付け、ジェネラリストとしての業界スキルを自分のものにしていく期間です。ひとつのソフトに縛られず、希望する業界や職種に最適な、個人に合わせた技術を身に付けます。
  • 【デジタルイラスト】キャラクターデザインから始まり、カードゲームイラストの課題制作、ゲームグラフィックの制作、UIデザインといったデジタルで制作するイラスト作成を学びます。Photoshopやllustrator、After Effects、Flash、Animateなどの多彩なソフトを使用します。 【デジタルイラスト】キャラクターデザインから始まり、カードゲームイラストの課題制作、ゲームグラフィックの制作、UIデザインといったデジタルで制作するイラスト作成を学びます。Photoshopやllustrator、After Effects、Flash、Animateなどの多彩なソフトを使用します。
  • 【CG制作】映像制作を行い、作品をコンペティションへと出展します。1・2年合同でグループ制作を行い、2年生は新人に作業を教える側として、1年生は新人として質疑をきちんと行うという流れの中から、シゴトに必要な技術や社内でのコミュニケーション力を養います。 【CG制作】映像制作を行い、作品をコンペティションへと出展します。1・2年合同でグループ制作を行い、2年生は新人に作業を教える側として、1年生は新人として質疑をきちんと行うという流れの中から、シゴトに必要な技術や社内でのコミュニケーション力を養います。

目指せる職業

  • ゲームプランナー

  • ゲームデザイナー

  • イラストレーター

  • 3Dデザイナー

  • CGアニメーター

  • CGIスタッフ

その他、キャラクターデザイナー、コーディネーター、コンポジッター、マットぺインターなど

業界で活躍する卒業生の声

加藤 緑里 カトウ ミドリ

有限会社神風動画
(モデラー)

ゲーム・CG学科
2012年度卒業

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  • 「刀剣乱舞-花丸-ED」
  • © 2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
  • 加藤 緑里 カトウ ミドリ

    有限会社神風動画
    (モデラー)

    ゲーム・CG学科
    2012年度卒業

  • Q1「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
  • 3DCG作成ソフト・LightWaveが使えるようになれたので、就職先でも即戦力として働くことができました。デッサン基礎力やレイアウト能力も、モデリングやアニメーションに役立っています。
  • Q2今のシゴトのやりがいを教えてください。
  • ひとつの作品を仕上げる際に、チームプレイを実感したとき。バレーボールやバスケットボールのような団体競技に似た楽しさを感じます。

都築 宏彰 ツヅキ ヒロアキ

名古屋デザイナー学院 非常勤講師
フリーランス

ゲーム・CG学科
2011年度卒業

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  • 都築 宏彰 ツヅキ ヒロアキ

    名古屋デザイナー学院 非常勤講師
    フリーランス

    ゲーム・CG学科
    2011年度卒業

  • Q1「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
  • 触ったことのないツールや機能を積極的に使ってみる、試してみる、そして練習すること。プロとして配属されたとき、その言葉が凄く大事なことだったなと改めて思い知らされました。
  • Q2今のシゴトのやりがいを教えてください。
  • 講師としてのやりがいは、「いかに生徒達を化けさせるか」に尽きます。クオリティアップしやすい絵作りや加工を教えているので、それらを自分のものにし始めたときがうれしいです。
  • 興味がでたら体験入学【参加無料】

  • 学校法人専門学校 名古屋デザイナー学院 〒460-0008 名古屋市中区栄5-1-3

  • フリーダイヤル・入学相談室 0120-7575-38

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