愛知名古屋のデザイン専門学校 学校法人専門学校 名古屋デザイナー学院

マンガ・アニメーション学科 COMIC / ANIMATION

マンガ・アニメーション学科 COMIC / ANIMATION

実践的なオリジナルアニメを制作。学科がひとつのプロダクションに 実践的なオリジナルアニメを制作。学科がひとつのプロダクションに

今も現役で活躍するプロたちが授業を担当し、現在進行形で動いている実際のアニメーション現場と同等の制作が行えます。学科は、言うならばひとつの大きなプロダクションと捉え、ひとつの映像作品(オリジナルアニメ作品)に学科全員が関わって制作することで、実際の業界と変わらない役割やスケジュール計画などの感覚を養っていきます。 今も現役で活躍するプロたちが授業を担当し、現在進行形で動いている実際のアニメーション現場と同等の制作が行えます。学科は、言うならばひとつの大きなプロダクションと捉え、ひとつの映像作品(オリジナルアニメ作品)に学科全員が関わって制作することで、実際の業界と変わらない役割やスケジュール計画などの感覚を養っていきます。

アニメーション専攻のAO2.5進化し続けるアニメーション業界の
リアルな現場を授業で再現し、学ぶ

STEP1 ドリームキャンパス STEP1 ドリームキャンパス

STEP2 就職・デビューサポート授業 STEP2 就職・デビューサポート授業

STEP3 デザイナーズマーケット STEP3 デザイナーズマーケット

STEP4 業界EXPO STEP4 業界EXPO

STEP5 デザイナーズオーディション STEP5 デザイナーズオーディション

STEP6 産学協同 STEP6 産学協同

STEP7 チャレンジ制作 STEP7 チャレンジ制作

STEP8 業界デビュー卒業&就職 STEP8 業界デビュー卒業&就職

コース紹介

  • アニメーション専攻

授業風景

  • 【2DCG】業界標準になるデジタル作画を学び、この先のアニメーション業界に必要な制作スキルを修得。デジタルアニメーターとして大本になるアナログ技術は必要不可欠ですが、デジタルを学ぶことで、今後のアニメ業界を意識した作業を行えるようになります。 【2DCG】業界標準になるデジタル作画を学び、この先のアニメーション業界に必要な制作スキルを修得。デジタルアニメーターとして大本になるアナログ技術は必要不可欠ですが、デジタルを学ぶことで、今後のアニメ業界を意識した作業を行えるようになります。
  • 【アニメ原画】原画制作の基礎を学び、レイアウト技術を身に付け、絵コンテを元に起こす原画、背景原図、レイアウトを制作します。見せ方や演出が関わってくるため、実際にカメラを使用して演出に関して考えることも行っていきます。 【アニメ原画】原画制作の基礎を学び、レイアウト技術を身に付け、絵コンテを元に起こす原画、背景原図、レイアウトを制作します。見せ方や演出が関わってくるため、実際にカメラを使用して演出に関して考えることも行っていきます。
  • 【アニメ動画】アニメーターの基礎スキルである動画の基礎授業。振向く・歩く・走る・飛ぶなどの動作を絵でどの様に描き表すかを、課題を通して学んでいきます。動作には始まりと終わりがありますが、その間の動き(中割り)をどの様に描くかが重要なポイントです。 【アニメ動画】アニメーターの基礎スキルである動画の基礎授業。振向く・歩く・走る・飛ぶなどの動作を絵でどの様に描き表すかを、課題を通して学んでいきます。動作には始まりと終わりがありますが、その間の動き(中割り)をどの様に描くかが重要なポイントです。
  • 【アニメ制作】キャラクターデザイン、作画監督、背景美術、制作の役割を通して、アニメーションができるまでの流れを実習し、チームで行うオリジナルアニメ制作を学びます。各自適正に応じて制作部署を定め、スケジューリングも行うプロダクション業務の基礎となります。 【アニメ制作】キャラクターデザイン、作画監督、背景美術、制作の役割を通して、アニメーションができるまでの流れを実習し、チームで行うオリジナルアニメ制作を学びます。各自適正に応じて制作部署を定め、スケジューリングも行うプロダクション業務の基礎となります。

目指せる職業

  • アニメーター

  • デジタル作画

  • 作画スタッフ

  • 制作進行

  • 背景美術

  • 仕上げ

業界で活躍する卒業生の声

  • 太田 汐里 オオタ シオリ

    株式会社トリガー
    (アニメーター)

    マンガ・アニメーション学科
    2015年度卒業

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  • (左)TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」©2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
  • (右)TVアニメ「キズナイーバー」ⓒTRIGGER・岡田麿里/キズナイーバー製作委員会
  • Q1「名古屋デザイナー学院」での一番の思い出は?
  • この学校に入って初めて、同じ目標や好きなものを共有できる人に会えました。その友達たちと頑張っていけるのは、モチベーションにもつながりましたし、視野を広げることができました。
  • Q2「名古屋デザイナー学院」で学んだことで今のシゴトに役立っていることは?
  • アニメーションを作ることにおいての知識・技術はもちろん、その大変さ、それを乗り越えたときの楽しさまでを専門学校で学ぶことができたので、シゴトを始めて戸惑うことも少なかったです。
  • Q3今のシゴトのやりがいを教えてください。
  • ずっと絵を描けることです。本当に絵しか描きません。シゴトで描いて、休憩時間に落書きして、休みに練習して…好きなことをずっとできるのはすごくうれしいです。
  • Q4これからの夢、目標を教えてください。
  • 専門学校と今のシゴトを通じて、絵を描くことがもっともっと好きになりました。今以上に上手くなって、自分の納得のいく絵を描けるようになりたいと思っています。
  • 西川 千裕 ニシカワ チヒロ

    株式会社マッドハウス
    (アニメーター)

    マンガ・アニメーション学科
    2013年度卒業

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  • Q1「名古屋デザイナー学院」で学んだことで
    今のシゴトに役立っていることは?
  • 動画制作において必要な基本的なことをすべて学ぶことができたので、就職後の作業でも特に困ることはなかったです。
  • Q2これからの夢、目標を教えてください。
  • 本放送で自分が担当した部分をチェックしたり、エンディングのスタッフロールに自分の名前が載っているのを見たときに、自分はこの作品に本当に関わったんだなと実感が湧きます。
  • 井端 直哉 イバタ ナオヤ

    株式会社アニメッシュ
    (アニメーター)

    マンガ・アニメーション学科
    2013年度卒業

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  • 色指定検査として携わった
  • 「フリップフラッパーズ(第5話)」の1シーンより
  • Q1「名古屋デザイナー学院」での一番の思い出は?
  • 高卒の子に比べて7つ年上でしたが、入学初期から仲良くできたことは2年間の成果を大きく左右したと思います。「年下の子に負けるわけには!」と、負けず嫌いな自分には最高の環境でした。
  • Q2「名古屋デザイナー学院」で学んだことで
    今のシゴトに役立っていることは?
  • 多くの作品に関われるので、それぞれの作品ごとの作風を感じられること。仕上用の素材として、ラフから手元に回ってくるため、完成までの経緯などを知ることもできます。
  • 興味がでたら体験入学【参加無料】
  • 学校法人専門学校 名古屋デザイナー学院 〒460-0008 名古屋市中区栄5-1-3

  • フリーダイヤル・入学相談室 0120-7575-38

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